primo quarto di luna
細々と更新。
日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。
2008
どうもおいらって見た目と中身のギャップがあるらしい?
自分では良くわからないんだけれど。
今日同僚に城田優が好きで~、もしかしたら夜中にラジオ聞くために遠征するかも~ってな話をしてて。
Xが好きなことは知ってる子だったのでおいらが一旦ハマると長いってのは知ってたんだけど、まさかそっち(イケメン系)にハマるなんて思ってなかったと。
いやま、ははは…。
ハマったことに関しては自分でもびっくりする位だったんだけどね。
でも自覚はしていたから。
ハマると根が深いことを。
で、昔は野猿にハマっててね、その頃もすごかったんだ~、撤収ツアー9公演中、8公演行ったしね~とか言うと、絶句してましたね。
彼女はそういう風にハマったことがないらしくて理解できないみたい(苦笑)
しょうがないやね。
でその時出たのが
「見た目クールそうでそんな風にハマるのに見えない」と言う台詞。
「クール」ですと?
おいらを知ってる人からしたら鼻で笑われそうですよ、そんな言葉は。
「なんか冷めた目で見てる」らしい。普段。
で、お昼休みいつも一緒になるマダムがいるんですけど、その人にも聞いてみたですよ。
で返ってきたのは
「クールって言うか、大人しそうと言うか、清楚に見える」
せ、清楚!?
どこの人捕まえてそんな台詞言いますかね!
「喋ってるとイメージがどんどん変わっていく」んだそうだ。
あ~、そういえば学生時代後輩にも言われた。
後輩といっても部に入ったのが後輩よりあとなので、回生は上でも入った順番から言うとおいらが後輩なんだけども、そんな細かいことは置いといて。
「髪の長いかっこいいお姉さんが入部してくれたと思ったらあっという間に変な人になってた」
なんとも失礼な後輩ではないですか(笑)
持ち上げておいてこき下ろすとは。
まぁ、そんな気の置けない仲間たちだったということで。
しかしまだ納得いかないわ…。
クール…?
クールってどんなイメージですか。
おいら的「クール」ってのはおしゃれでかっこいい、芸能人で言うと喋らない米倉涼子な感じなんだけど。(喋るとちょっと違うんだよな~)
自分では良くわからないんだけれど。
今日同僚に城田優が好きで~、もしかしたら夜中にラジオ聞くために遠征するかも~ってな話をしてて。
Xが好きなことは知ってる子だったのでおいらが一旦ハマると長いってのは知ってたんだけど、まさかそっち(イケメン系)にハマるなんて思ってなかったと。
いやま、ははは…。
ハマったことに関しては自分でもびっくりする位だったんだけどね。
でも自覚はしていたから。
ハマると根が深いことを。
で、昔は野猿にハマっててね、その頃もすごかったんだ~、撤収ツアー9公演中、8公演行ったしね~とか言うと、絶句してましたね。
彼女はそういう風にハマったことがないらしくて理解できないみたい(苦笑)
しょうがないやね。
でその時出たのが
「見た目クールそうでそんな風にハマるのに見えない」と言う台詞。
「クール」ですと?
おいらを知ってる人からしたら鼻で笑われそうですよ、そんな言葉は。
「なんか冷めた目で見てる」らしい。普段。
で、お昼休みいつも一緒になるマダムがいるんですけど、その人にも聞いてみたですよ。
で返ってきたのは
「クールって言うか、大人しそうと言うか、清楚に見える」
せ、清楚!?
どこの人捕まえてそんな台詞言いますかね!
「喋ってるとイメージがどんどん変わっていく」んだそうだ。
あ~、そういえば学生時代後輩にも言われた。
後輩といっても部に入ったのが後輩よりあとなので、回生は上でも入った順番から言うとおいらが後輩なんだけども、そんな細かいことは置いといて。
「髪の長いかっこいいお姉さんが入部してくれたと思ったらあっという間に変な人になってた」
なんとも失礼な後輩ではないですか(笑)
持ち上げておいてこき下ろすとは。
まぁ、そんな気の置けない仲間たちだったということで。
しかしまだ納得いかないわ…。
クール…?
クールってどんなイメージですか。
おいら的「クール」ってのはおしゃれでかっこいい、芸能人で言うと喋らない米倉涼子な感じなんだけど。(喋るとちょっと違うんだよな~)
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2008
うん、年取ったな、と思うんですよ、最近。
夜寝なかったりすると。
翌日はほんとに使い物になんない!
やっぱ睡眠て必要やね~…。
ということでしてね、今日は。
深夜ラジオを聴くために!
明日休みます(爆)
いやぁ、ラジオって久しぶりでね?うちで聴くのが。
久々に録音しよう、と思ったものの、今時テープ?と。
ネットを徘徊してみると、PCで録音する方法があるじゃないですか!
これだ!
ということで、ケーブル買い~の、録音用のソフトDLLし~の。
昨日は設定の仕方とかうまく録音できるかとかテストの嵐ですよ!
まぁ何とかうまくいって、iPodでも聴けそうなので、今日はこれから録音するんですが…。
問題は時間が深夜なこと。
そう、録るのはオールナイトニッポンなわけですよ。
終了時間は午前3時。
そして初めて本番録音するのでタイマーもうまく動作するかわからず。
と言うことでリアルタイムで聴きながら録音しようかと…。
そうなると必然的に睡眠時間削るわけですよ。
いつもの出勤に間に合うように起きるとなると3時間半しか眠れないわけで、それも録り終わってすぐ布団に入ったらの話なわけでそんなことが出来るわけもなく(うまく録れたか気になるから)。
結局一睡もせずに仕事に行く羽目になりそうで…。
確実にオチます。
確信できます。
今日ですら2回オチかけました orz
と言うわけで、明日は休むのです!
あぁ、駄目社会人…。
夜寝なかったりすると。
翌日はほんとに使い物になんない!
やっぱ睡眠て必要やね~…。
ということでしてね、今日は。
深夜ラジオを聴くために!
明日休みます(爆)
いやぁ、ラジオって久しぶりでね?うちで聴くのが。
久々に録音しよう、と思ったものの、今時テープ?と。
ネットを徘徊してみると、PCで録音する方法があるじゃないですか!
これだ!
ということで、ケーブル買い~の、録音用のソフトDLLし~の。
昨日は設定の仕方とかうまく録音できるかとかテストの嵐ですよ!
まぁ何とかうまくいって、iPodでも聴けそうなので、今日はこれから録音するんですが…。
問題は時間が深夜なこと。
そう、録るのはオールナイトニッポンなわけですよ。
終了時間は午前3時。
そして初めて本番録音するのでタイマーもうまく動作するかわからず。
と言うことでリアルタイムで聴きながら録音しようかと…。
そうなると必然的に睡眠時間削るわけですよ。
いつもの出勤に間に合うように起きるとなると3時間半しか眠れないわけで、それも録り終わってすぐ布団に入ったらの話なわけでそんなことが出来るわけもなく(うまく録れたか気になるから)。
結局一睡もせずに仕事に行く羽目になりそうで…。
確実にオチます。
確信できます。
今日ですら2回オチかけました orz
と言うわけで、明日は休むのです!
あぁ、駄目社会人…。
2008
昨日、仕事終わる2時間くらい前から首から左肩にかけて物凄く凝った感じになってね?
首回したり、肩回したり、揉んだり、叩いたりしてたんですけど全然改善せず。
うちに帰っても湿布してみたりとかいろいろしましたが改善せず。
寝るときも首が痛くて寝れないし~
なにが原因かさっぱりわかんないけど、寝違いのような症状…?
思いつくことと言えば、午前中に鍵の整理をしていて、頑張ってリングに鍵を通してたりしたとか…。か?
50個以上の鍵を付け替えてたから、肩が凝ったのかな~。
それとも、ここ最近ずっとPCに噛り付いてDVD見てるからかしらね…。
まさか、この間のライブの後遺症が今頃!?
今日は薬局で蒸気であっためるタイプのシートを買って来て首に貼っております。
うん、ずっと温めてると結構楽になったかも…。
夏には首にぐるっと巻いて冷やすものがありましたけど、温めるタイプってないんですかね。
レンジでチンすれば何度も使えるような…。
なんか見た気はするんですよね~。
まだ秋だから出回ってないのかしら。
首回したり、肩回したり、揉んだり、叩いたりしてたんですけど全然改善せず。
うちに帰っても湿布してみたりとかいろいろしましたが改善せず。
寝るときも首が痛くて寝れないし~

なにが原因かさっぱりわかんないけど、寝違いのような症状…?
思いつくことと言えば、午前中に鍵の整理をしていて、頑張ってリングに鍵を通してたりしたとか…。か?
50個以上の鍵を付け替えてたから、肩が凝ったのかな~。
それとも、ここ最近ずっとPCに噛り付いてDVD見てるからかしらね…。
まさか、この間のライブの後遺症が今頃!?
今日は薬局で蒸気であっためるタイプのシートを買って来て首に貼っております。
うん、ずっと温めてると結構楽になったかも…。
夏には首にぐるっと巻いて冷やすものがありましたけど、温めるタイプってないんですかね。
レンジでチンすれば何度も使えるような…。
なんか見た気はするんですよね~。
まだ秋だから出回ってないのかしら。
2008
4月からうちに入った人なんですけどね。
まぁ何かといろいろ難しい人なんですよ…。
やっぱりこっちとしては、抜けた人の代わりになってくれないと困るわけで、早く仕事覚えて欲しいわけじゃないですか。
うちは故障の受付なのでルーティンワークみたいに毎日同じ仕事があるわけじゃないし、日々違う故障が発生するし、その対応もその時々で違うし。
だから教える時も故障が出たときに一緒にするしかないわけで。
なので、おいらも故障が出るたびに「これしてみる?」とか聞いて一緒にしたりしてたんですけど…。
だんだんおいらの扱いが空気になるわけですよ。
どうも仕事でおいらの教え方が気に入らないみたいで。
おいらの説明が早い、と同僚の子に言われたけど、おいらこれでもすっごく待ってるんだけど!?
ていうか、おいらが教えている時はあんまり聞く気ないような。
ボーっと見てるから、「次行っていい?」って聞いて「どうぞ」って言うから次の説明してるんだけどな~。
それでわかんない、って言われても、わからないならわからないってそのとき言ってくれないかな。
すっごく態度に出る人なんですよね。おいらのことが嫌、とかが。
まぁ今もそうですけど、朝、席に着く時とか
【おいら】【Kちゃん】【彼女】
と言う並びで、おいらの後ろを通りながら席に着く時もKちゃんの後ろ通り過ぎてから「おはよ~」とかね。
もうね、社会人としてどうなの?と。
別に、いいですよ、嫌いでも。
でもわざわざ嫌な空気にすることないじゃない?
最初のうちはめっちゃヘコんでましたよ。あたし何かした?って。
今はもうどうでもいいです。別に好かれたいとは思わないし、おいらはスタンスを崩しませんよ。
職場ではにこやかに。
で、今日の本題。
あるお客様の監視機器の登録内容を変更する作業が月に何回かあるんですけど。
作業内容はいつも同じじゃなくて、今日の作業は拠点名の変更だったんですね。
拠点自体を登録する作業とかに比べたらはるかに簡単だしわかりやすいし1個しかなかったし、Kちゃんに「今日どうする?彼女にしてもらう?」って聞いたんですよ。
するとKちゃんから返ってきたのは
「彼女が前に(おいらから)わからないのにやってって言われた、って言ってたよ」と。
もう一瞬何を言われたのか目が点に。
その時も今日と同じ拠点名の変更で「今日登録あるけどどうする?」って言ったら「やりますよ」って言うし、おいらの教え方は嫌いらしいから、教えてって言ってくるまで言いに行かないほうがいいってKちゃんが言うから敢えて、敢・え・て!「出来る?」とか「やり方わかる?」とか聞かなかったのに!
わかんねーんだったらその時に言え!
つーかねー、これくらい簡単なことは最初教えた時に(そう、教えていたらしいんですよ、これ)ちゃんとメモ取って、覚えられないならそのメモ見ながら次にちゃんとモノにしてくれ、と。
…Kちゃんが言うには年のせいもあるかもしれないけど(おいらよりも10も上だ)覚えるのが苦手で、一度に沢山言われると許容量超えてパニックになってしまうんだと。
だから、教える時も一個教えて次を教えるんじゃなくて、次はまた今度ね、っていう風にする、と。
…もうねぇ開いた口が塞がらないというか…。
覚えられないからパニックになってしまってって言うのは最悪の言い訳じゃない?
覚える気がないってことじゃない?
別に最初から完璧に全部覚えろって言ってるわけじゃないのよ。
手順、ってあるじゃない?
流れを覚えてもらって、流れを覚えたら詳しい作業内容を理解してもらって…っていうのが基本だと思うの。
10ある手順の1を完璧にしないと次に進めないって言うのはいつまで経っても何一つモノに出来ないってことだと思うんですけど。
まぁ、それがその人の覚え方って言うのはあると思う。
でもそのやり方って、うちらの仕事には合わないと思うのね。
だって、故障の内容なんてお客さんによって全然違うし、対応も違うし。
おいらだって未だに「これってどうするんだっけ?」とか社員さんに聞いたりしてますよ。(こんなタメ語じゃないけど)
完璧に覚えている人なんて絶対にいないし。
つうかおいら達はかなり試行錯誤してましたよ!
何度も何度も営業担当とかに聞いたりとか、聞いても返事がなかったりとか、お客様が切れて怒られたりとか。
今の手順もおいら達が作ったようなもんだし。作ったからわかるってのもあるんだけど、これからもそういったことはあると思うし。
何度もマニュアル作り直したし、わかりやすく覚えやすくするにはどうしたらいいかすごく考えたし。
仕事にならないんだからわからないなら聞いて欲しい。
わからないままやって間違えて問題になるほうが大変なんだから。
そう、この間もあったのよね~。
故障の電話受けて~、話聞いてて~、なんか質問されたらしくて、確証はなかったんだけど多分そうだろう、という憶測のもと返事をして~、結果違ってた、ということが。
Kちゃんお休みの時でその場にいる誰かに聞くか振ってくれればいいのに、わからないまま話を終わらせてしまって、結果的に何度もお客様に電話して訂正とかすることになって…。
その時のは重要インシデントじゃなかったけど、確証のないことはしないほうがいいのよ。
迷惑かかるのはお客様なんだし。
…まぁ、これは社員さんにも言いたいんだけどね~。
ちゃんと確認しないで対応終わらせちゃって、手配先では物品送られてくるの待ってるのに、お客様のほうではこれは新品を送ってくれるものだから、という認識でこっちも待ってるっていう。
うちの対応は終わってるのに手配先から「来ないんですけど~」って言われてよく見たら手配先に知らせなきゃならないことをすっぽり抜かしてて、おいらがお客様に平謝りよ。
やった本人はずっとお休み中です。
なんとかして。
でまぁなにが言いたいかって言うと。
わかんないなら聞け。
確信のないことはするな。
それだけです。
余計に仕事増えるから。
まぁ何かといろいろ難しい人なんですよ…。
やっぱりこっちとしては、抜けた人の代わりになってくれないと困るわけで、早く仕事覚えて欲しいわけじゃないですか。
うちは故障の受付なのでルーティンワークみたいに毎日同じ仕事があるわけじゃないし、日々違う故障が発生するし、その対応もその時々で違うし。
だから教える時も故障が出たときに一緒にするしかないわけで。
なので、おいらも故障が出るたびに「これしてみる?」とか聞いて一緒にしたりしてたんですけど…。
だんだんおいらの扱いが空気になるわけですよ。
どうも仕事でおいらの教え方が気に入らないみたいで。
おいらの説明が早い、と同僚の子に言われたけど、おいらこれでもすっごく待ってるんだけど!?
ていうか、おいらが教えている時はあんまり聞く気ないような。
ボーっと見てるから、「次行っていい?」って聞いて「どうぞ」って言うから次の説明してるんだけどな~。
それでわかんない、って言われても、わからないならわからないってそのとき言ってくれないかな。
すっごく態度に出る人なんですよね。おいらのことが嫌、とかが。
まぁ今もそうですけど、朝、席に着く時とか
【おいら】【Kちゃん】【彼女】
と言う並びで、おいらの後ろを通りながら席に着く時もKちゃんの後ろ通り過ぎてから「おはよ~」とかね。
もうね、社会人としてどうなの?と。
別に、いいですよ、嫌いでも。
でもわざわざ嫌な空気にすることないじゃない?
最初のうちはめっちゃヘコんでましたよ。あたし何かした?って。
今はもうどうでもいいです。別に好かれたいとは思わないし、おいらはスタンスを崩しませんよ。
職場ではにこやかに。
で、今日の本題。
あるお客様の監視機器の登録内容を変更する作業が月に何回かあるんですけど。
作業内容はいつも同じじゃなくて、今日の作業は拠点名の変更だったんですね。
拠点自体を登録する作業とかに比べたらはるかに簡単だしわかりやすいし1個しかなかったし、Kちゃんに「今日どうする?彼女にしてもらう?」って聞いたんですよ。
するとKちゃんから返ってきたのは
「彼女が前に(おいらから)わからないのにやってって言われた、って言ってたよ」と。
もう一瞬何を言われたのか目が点に。
その時も今日と同じ拠点名の変更で「今日登録あるけどどうする?」って言ったら「やりますよ」って言うし、おいらの教え方は嫌いらしいから、教えてって言ってくるまで言いに行かないほうがいいってKちゃんが言うから敢えて、敢・え・て!「出来る?」とか「やり方わかる?」とか聞かなかったのに!
わかんねーんだったらその時に言え!
つーかねー、これくらい簡単なことは最初教えた時に(そう、教えていたらしいんですよ、これ)ちゃんとメモ取って、覚えられないならそのメモ見ながら次にちゃんとモノにしてくれ、と。
…Kちゃんが言うには年のせいもあるかもしれないけど(おいらよりも10も上だ)覚えるのが苦手で、一度に沢山言われると許容量超えてパニックになってしまうんだと。
だから、教える時も一個教えて次を教えるんじゃなくて、次はまた今度ね、っていう風にする、と。
…もうねぇ開いた口が塞がらないというか…。
覚えられないからパニックになってしまってって言うのは最悪の言い訳じゃない?
覚える気がないってことじゃない?
別に最初から完璧に全部覚えろって言ってるわけじゃないのよ。
手順、ってあるじゃない?
流れを覚えてもらって、流れを覚えたら詳しい作業内容を理解してもらって…っていうのが基本だと思うの。
10ある手順の1を完璧にしないと次に進めないって言うのはいつまで経っても何一つモノに出来ないってことだと思うんですけど。
まぁ、それがその人の覚え方って言うのはあると思う。
でもそのやり方って、うちらの仕事には合わないと思うのね。
だって、故障の内容なんてお客さんによって全然違うし、対応も違うし。
おいらだって未だに「これってどうするんだっけ?」とか社員さんに聞いたりしてますよ。(こんなタメ語じゃないけど)
完璧に覚えている人なんて絶対にいないし。
つうかおいら達はかなり試行錯誤してましたよ!
何度も何度も営業担当とかに聞いたりとか、聞いても返事がなかったりとか、お客様が切れて怒られたりとか。
今の手順もおいら達が作ったようなもんだし。作ったからわかるってのもあるんだけど、これからもそういったことはあると思うし。
何度もマニュアル作り直したし、わかりやすく覚えやすくするにはどうしたらいいかすごく考えたし。
仕事にならないんだからわからないなら聞いて欲しい。
わからないままやって間違えて問題になるほうが大変なんだから。
そう、この間もあったのよね~。
故障の電話受けて~、話聞いてて~、なんか質問されたらしくて、確証はなかったんだけど多分そうだろう、という憶測のもと返事をして~、結果違ってた、ということが。
Kちゃんお休みの時でその場にいる誰かに聞くか振ってくれればいいのに、わからないまま話を終わらせてしまって、結果的に何度もお客様に電話して訂正とかすることになって…。
その時のは重要インシデントじゃなかったけど、確証のないことはしないほうがいいのよ。
迷惑かかるのはお客様なんだし。
…まぁ、これは社員さんにも言いたいんだけどね~。
ちゃんと確認しないで対応終わらせちゃって、手配先では物品送られてくるの待ってるのに、お客様のほうではこれは新品を送ってくれるものだから、という認識でこっちも待ってるっていう。
うちの対応は終わってるのに手配先から「来ないんですけど~」って言われてよく見たら手配先に知らせなきゃならないことをすっぽり抜かしてて、おいらがお客様に平謝りよ。
やった本人はずっとお休み中です。
なんとかして。
でまぁなにが言いたいかって言うと。
わかんないなら聞け。
確信のないことはするな。
それだけです。
余計に仕事増えるから。
2008
昨日親知らず抜いてきました~。
いやぁ、歯医者知らずなのでどんなことするかもわからずビクビクしてましたが、…やぁやっぱ痛てーわ
抜く時は麻酔を打ってるので針のちくっとする痛みだけで上の歯はあっさり抜け、ついに下の歯へ。
下の歯は横向いて生えてるので前から抜く時は一度歯を切って抜くことになるって聞いてたんで、ドリルが出てきても驚きませんでしたが…。
歯を砕く匂いって臭いねぇ。
あとはなんかぐいぐいあごを押されて抜歯は終了~。
あとは下の歯茎を縫い合わせてうがいして。
つーか、麻酔が効いてて全然感覚ないんだけど。
麻酔ってこんなに効くんだね!
でも帰りの車の中からだんだん痛みだし。
家に着いたころには痺れはまだまだ残っていたけれどなんだかあごがじんじんとしだし。
これはガマンならない、と痛み止めを飲んでそのときは何とか治まったものの、寝る頃にはやっぱり腫れてきて、今度はつばを飲み込むのも痛みが出て結局一睡も出来ず。
朝までニュース見ながらルーキーズ読んでましたよ…。
薬はとりあえずメシ食ってから、と思ってね。
飯も歯、抜いてからうどんと雑炊しか食ってません。(あとシチューを一口)
とりあえず明日また病院行ってきます~。
そして1週間後には抜糸だそうだ。
うわー、麻酔してくれるかなぁ。
いやぁ、歯医者知らずなのでどんなことするかもわからずビクビクしてましたが、…やぁやっぱ痛てーわ

抜く時は麻酔を打ってるので針のちくっとする痛みだけで上の歯はあっさり抜け、ついに下の歯へ。
下の歯は横向いて生えてるので前から抜く時は一度歯を切って抜くことになるって聞いてたんで、ドリルが出てきても驚きませんでしたが…。
歯を砕く匂いって臭いねぇ。
あとはなんかぐいぐいあごを押されて抜歯は終了~。
あとは下の歯茎を縫い合わせてうがいして。
つーか、麻酔が効いてて全然感覚ないんだけど。
麻酔ってこんなに効くんだね!
でも帰りの車の中からだんだん痛みだし。
家に着いたころには痺れはまだまだ残っていたけれどなんだかあごがじんじんとしだし。
これはガマンならない、と痛み止めを飲んでそのときは何とか治まったものの、寝る頃にはやっぱり腫れてきて、今度はつばを飲み込むのも痛みが出て結局一睡も出来ず。
朝までニュース見ながらルーキーズ読んでましたよ…。
薬はとりあえずメシ食ってから、と思ってね。
飯も歯、抜いてからうどんと雑炊しか食ってません。(あとシチューを一口)
とりあえず明日また病院行ってきます~。
そして1週間後には抜糸だそうだ。
うわー、麻酔してくれるかなぁ。
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猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
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