忍者ブログ

primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

   2019

0824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2012

0602
先日の5月30日で、我が家のにゃんこ、ひまわりさんが5歳の誕生日を迎えられましたー!!
怪我も病気も特になく、無事に育ってくれて嬉しいよ。


うん、すっかり忘れて何も買ってあげなくてごめんね!

ということで今日はペットショップでいつもの削りささみを購入。
最近痛みやすくてほんとに消費が早いの…。

最近は脱走しても1時間ほどほっとかないと呼んでも帰ってこないのがね…。

そうそう、先の冬辺りからひまさんが懐いてくれるようになりましたよ(え、今までは何だったの)。
夜の定位置はおいらの服の上だったし、最近はこのパソコン机の椅子に置いてあるクッションがお気に入りのよう。
おかげで風呂に入っている間に乗っ取られてパソが使えないよ!(´∀`)ニヨニヨ

夜の10時ごろには部屋にいるおいらのところにやってきてやたらとゴロゴロスリスリしているよ~。
何かの催促のようだが要求がわからない(おそらくご飯だが時間外なので受け付けぬ)のでなでなでしているうちに狩猟本能に火がつくのかおいらの手を攻撃してくるよ!痛い!

とまぁ、幸せいっぱいのネコライフを送らせてくれてありがとうね、ひまわり。



一番最近に撮った写真。
なんだか小さく見えるけど。

拍手

PR

   2010

1017
本日も脱走した我が家のひまわりさん。

先日も脱走したし夏も終わってそろそろ蚤の薬もつけなきゃな~、ということで本日はにゃんこの洗濯です。

ひまわりさんは歴代のうちのネコの中では大人しいので洗うのがとても楽…。
シャワーにしてもパニックにならなかったしな!

ひまわりさんに使っているシャンプーはこちら→ラファンシーズ スーパーナチュラルシャンプー/リンス


ベビー用ですけど洗い上がりもいいし低刺激なのでね。

洗い終わったら脱衣所でヒーター付けて強制乾燥。
タオルドライもドライヤーもさせてくれないので自分で舐めて乾かしてもらいます。

そしておいらはその間にシャワー。
暖房付けて洗っているのですげー汗かくのよねー。
これでダイエットできないかしら…。

ある程度乾くと脱衣所を脱走してしまうので今朝から設置されているこたつにIN。

冬だとストーブの前にいてもらうんだけど…。

8割乾いたら蚤の薬つけますよ~。
さて、そろそろどうかな。

拍手

   2009

1113
うちのひまわりの大好きなおもちゃ、ねずみちゃん。




昨日久しぶりに買って、見せてみたら…。
目が爛々としておいらの手からねずみを奪い取るほどのテンションの上がりっぷり!

うん、こんなに喜んでくれておいら嬉しいよ…

と、どったんばったんねずみと戯れるひまを見てたんですが。
しばらくすると

クチャクチャクチャ…

………食ってるよな?ねずみ、食ってるよな!?
と慌てて取り上げたら、ねずみの尻尾は無残にもひまの腹の中…。

そう、ひまわりさんはこのねずみのおもちゃを丸ごと食ってしまうのですよ…(中身のプラは除く)。
ガジガジやり始めたら要注意!

ひまー、それは本物のねずみじゃないんだよ!食べちゃ駄目ー!(まぁ兎の毛で出来てるから天然素材と言えばそうなんだけどさ…)
あんた、ちっちゃい時おもちゃことごとく食べちゃって気分悪くなったの忘れたの!?

これだからあんたのおもちゃないんだよ…。
一番食いつきいいんだけどな~。

拍手

   2009

0913
今日はMちゃんが仔猫を飼い始めたと言うので連れてきてくれました~~!!

いやん、仔猫!久しぶり!
ひまわり以来だものね~~。
抱っこしても逃げないしおいらたちと遊んでくれるしお膝で寝るし!
…うぉおぅ…なんて愛らしいんだ…。

名前はJくんと言うそうです。
生後2ヶ月ほどと言うお医者さんの見立てですが、どう見ても1ヶ月くらいよ…?
小さいな~。
そもそもの経緯が、Mちゃんの会社の同僚のお子さんのお友達が猫を拾ったらしく、回りまわって彼女のところにやってきた…ということで、名付け親はお子さんみたいですね?

最初はライダーの名前(ダブルとか…)を付けようとしたらしい。
とても長い(仮面~から入るらしい)ので却下したところ「J」くんに落ち着いたとか。
…そもそもなんでJなんだろうね~。



Sちゃんと遊ぶJくん。飼い主ではないのによく遊ぶ子だなぁ。

うちのひまわりとも対面させてみましたが、Mちゃんちには他にもにゃんこがいるので全く動じないのに対して、見せた途端に威嚇してシャーシャー言って逃げてしまいました。

うぅん、隣りの猫しか知らないものねぇ…。
可哀想だったのでおやつは大好きな鶏ささ身(フリーズドライ)をあげました。
機嫌直しておくれよ~。

散々仔猫と遊んで余は満足じゃ!

やっぱ、いいよね~、仔猫…。
飼いたいな~。

拍手

   2009

0828
水曜にうちに帰ってきたら猫が吐いてまして。

おしっこも少しだし、うんちに至っては何度も踏ん張っているのに全く出ない。
これはおかしい、絶対怪我か病気だ!

とりあえず怪我を疑ってみたけれど、痛がるところは怒ってよく見せてくれない

おかんの話だと、玄関のサッシの中にいたことは確認して少し外出していたらしい。
その間に誰か客がやってきて、ひまわりがサッシにいることに気付かず戸を開けっ放しにして用事を済ませ、戸を閉めて帰ってしまったらしい。

おかんが帰ってきたら戸は閉まっているのにひまわりはいないし、脱走したまま戻れなくなってしまったらしい。

その後、縁側のほうにいるのが見つかって何とかうちに入れたんだけど、その時から元気がなくて様子がおかしかったらしいの…。

とりあえず、ふやかしたささ身のおやつやドライフードは食べる意欲はあったみたいだけど水分の多いものしか食べれないみたいで、とりあえずいつでも食べれるように、とご飯だけは用意してあとはひまわりが落ち着けるように放っておくことに。

珍しくおいらの部屋に来て寝ていたり(おいらの寝る時には移動したけど…)どうもおいらのそばにいたがっていたので、こんな時にツンデレっぷり発揮しなくても!!
と感動するやら泣きたいやら。

朝起きて、そばにいないのでどこだ~?と散々探し回って、無意識に真っ先に外していたおいらの部屋(寝室は別)にいた時はどれだけさびしん坊なんだよ!と(笑)

まだ具合悪そうだし、トイレの方はおしっこは大量にしてたけどうんちがちょびっとでまだ心配だったので、おしっことうんちを持って獣医に行くことにしました。
もちろん、仕事は休みましたよ!(ダメ社会人)

獣医に行くまではにゃーにゃーとガタガタうるさいのに、中に入ったら大人しいのね。
キャリーにずっぽりはまり込んで掴みどころがなくなってますよ。

先生に診てもらったけど特に見た目で変わったところはないそう。
痛そうにしないのはここに来て緊張と恐怖で痛みがわからなくなっているからだそう。
とりあえず検温と体重、ということで保ていをしながら身体をさすっていると肩の辺りに違和感が。
……かさぶた…?
傷があるじゃん!

先生に言うと、はっきりと喧嘩して出来た傷だと。

………こんの、バカネコ――――!!
周りには白血病も、もしかしたらネコエイズもあるかもしれないからお前を外に出さないのに…。
外に出ないから喧嘩もできないくせに!
うちの周りは外猫の縄張りなの目の前でマーキングされて知ってるくせに~!

ということで、化膿止めの注射を打って、お薬も貰ってきました。
予防接種はお預けです。

……心配なのはこれからだな…。白血病、感染ってないといいけど。


一日経ったら元気になりました。

昨日一日おいらのそばを離れなかったくせに、今日になったらもう玄関の中まで出てきてましたよ。
懲りない奴め!

拍手

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/02)
(04/02)
(03/15)
(03/14)
(03/03)
プロフィール
HN:
みたき
性別:
非公開
趣味:
読書、映画鑑賞、観劇
自己紹介:
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
ブログ内検索
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
アクセス解析
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP