忍者ブログ

primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

   2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

1213
神戸ルミナリエと京都観劇の旅!
母との2人旅なんて初めてですわ~。

今日は長いので




昼頃に神戸に着くと、まずはホテルへ荷物を預けに。
今回泊まるのは「ホテル・モントレ神戸」
三宮駅を出てしばし周りを見渡して…。ここどこだ?(笑)
う~~ん、三宮は駅から海側は良く遊びに行っていたけど、山側はほとんど行った事がないんだよね…。
ということで、近くにいたガイドのおじちゃんに道を聞いててくてく歩く。
場所は生田神社のすぐそばでした。

とりあえずフロント~、と向かうとなにやら結婚式の受付らしきものがロビーに…。
そうね、ここのホテルは式を挙げる人が多いのよね。
空くのを待って荷物を預けるとホテルの人が
「少し離れてるんですけど1つ上のグレードのお部屋をご用意できます、もちろん御代は頂きません」
早くに着いた人に勧めてるんですって~
ありがたくそちらの部屋に変更してもらって荷物を預かってもらう。

とりあえず腹を満たさないと、ということでご飯やさんを探すためにとりあえず本屋へ。
目星をつけてそちらへ向かったものの目当ての店は満席とのことで、適当に目に入ったとんかつ屋さんへ(グルメガイド見た意味ないな~)
美味でしたよ!

腹も膨れたし、買い物買い物!
とりあえず夜の下見に行こうかって事で元町周辺へ。

昼のルミナリエ


昼はこんな感じ。
大丸横の銀行の通りから入って行くとすぐです。
でも夜になるとここ封鎖されちゃうんですよね~。迂回するから。

とりあえず場所も確認したので、南京町に行くことに。
…つか、なんだこの混みようは
ルミナリエ始まって最初の週末だからかものすごく観光客が多い…。
まぁ、おいらたちも目的があって入ったわけじゃないので流されてたわけですが。
途中でお気に入りの雑貨屋さんとか入ったりしてマフラーとか買ってたり。

とりあえず、休憩しようってことでお茶屋さんへ。

お茶

手前が凍頂烏龍茶、奥がジャスミン茶(の花茶)

ちゃんと茶盆の上でお茶を淹れてくれるのはいいんですが…えぇと、お茶請けがヒマワリの種だけって…おいらたちはハムスターですかい。
うぅん、これじゃ、長居したくても出来ないっすねぇ。
と言うわけで沢山残ってたんですけど途中で出てきちゃいました…。茶腹になっちゃう。

案の定、お手洗いを捜し求めて手近なビルに飛び込む羽目に
いやしかし!
このビルに無印が入ってたんでここでいろいろ買い物したおかげで今回の旅はとても快適になりましたよ~

結局晩ご飯もこのビルに入ってたマリアージュ・フレールで済ませ、そのままルミナリエの列につこうと元町駅へ。

……いやもうなんか凄い人だし、チラシに書いてあった迂回順路がまるで役になってないよ?
結局南京町方面にぐるっと迂回して大丸前に出ると「ルミナリエ会場まで90分」の文字が。
…あと1時間半ですかい…。
おいら、震災の1年後くらいにこっちの大学に入ったんで初期から見てたんですけど、こんなに人が多かったことなんてなかったんですけど…!
それとも、当時は平日に行ってたから少なかったのかな~。

夜のルミナリエ


入り口から少し入ったところです。
いやぁ、デジカメの撮り方がまだ良くわかってないので何度も失敗してました!
これは上手くいったほう。
と言うか、まず止まれないので(横にのければ止まって写真くらい撮れるけど正面からはとても無理)歩きながら撮ってました。
東遊園地のところまで来ると「着いた~、終わった~!」って感じで、もうさっさと帰ろうかって気分でした(笑)
とりあえず募金をして満足して帰ってきました。
来年以降も続くといいのにね。

さて、向かうホテルが変わったので目印にしていた生田神社に向かっててくてく帰ります。
泊まるホテルは「ホテル・モントレアマリー」
海をイメージしているんだそうですよ。
そのためかエレベータまで船内のよう!

EVの操作盤


で部屋も!広い!
バスルーム!シャワーブース付いてる!
疲れが吹っ飛ぶくらいテンション上がりましたよ!
早く着いてよかった~

この日は風呂に入って夜食を食ってしゃばけを読んで寝ました!
ふぅ~、満足満足!

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わおー
来てたんやね!
土日にきてたのかな??
うちは昨日神戸に行ってたけど
雨なのにルミナリエに行く人が多い多いっ・・・


大学の時、演奏会の帰りに行った覚えがあるようなー平日の終わりかけが人少ないんよね。点灯すぐは大混雑だ。
さち URL 2007/12/13(Thu)16:04:14 編集
さっちゃんへ
そうなの~、親と一緒やったから連絡しなかったけど~。

そう学生の頃に何度か行ったよ~。
元町商店街がほとんど全部閉まってて寂しかった…。
みたき 2007/12/15(Sat)22:52:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(04/02)
(04/02)
(03/15)
(03/14)
(03/03)
プロフィール
HN:
みたき
性別:
非公開
趣味:
読書、映画鑑賞、観劇
自己紹介:
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
ブログ内検索
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
アクセス解析
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP