忍者ブログ

primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

   2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

1214
ホテルをチェックアウトすると、三宮からそのまま京都駅へ。

つか、三宮まで来た時も思ったけど、鈍行使えばよかったかなぁ。
座れないし、疲れたよ~。





おかんが早くに駅に行ってお土産買いたい、と言うので早めにチェックアウトしたはいいけど早すぎてキオスクくらいしか開いてません…。
京都に着くとお昼まで少し時間が余ったので、目の前にある京都タワーへ。
何度も目の前を通り過ぎているけれど、昇ったことはないのよね~。
まぁ、昇った感想は、と言うと「いい景色だねぇ」
背の高い建物がないせいか、なかなか寺院やら大文字とか見つけられず。
ぐるっと見渡して終了~。

昼食代わりにちょっと軽く食べてタクシーで会場へ向かいます。
タクシーの移動って楽だ~

今回の舞台は京都府立文化芸術会館。京都御苑のすぐ近くでした。
この日はとても晴れていて日向にいると暖かいくらいだったんだけど、会場に着いた頃からパラパラと雨が降り出しました。
少し早く会場に着いてしまって、開場時間まで間があったのでホールの隣りが会議棟だったのでそっちで雨宿り兼時間潰しをしておりました(同じ事考えている人多数)。

舞台の詳細は後の記事に回すとして。

舞台が3時には終わってしまったのでそのまま観光へ行くことに。
まずは隣りの京都御苑へ。

京都御苑1


広~い!
こんな壁がず~っと続いてました!
出来ればぐるっと回りたかったけれど…。足がもたないので御苑は横断するだけに。
中では犬の散歩をする人が多いですね~。こういうところをのんびり犬の散歩っていいな~。猫は無理だもんね~。

さてこのまま通り抜けると蛤御門です。そう、禁門の変があった場所ですね。
銃弾の痕があるというのですが…。

京都御苑2


えぇ~と、よく判りませんでした
つーか、上か下かも…。
しかし門の前は車が沢山通る大通りに面していて、ここで幕府軍と官軍が戦っていたなんて微塵も感じられませんね。

さて、ここでタクシーを拾って清水寺へ向かいます。
着いたらものすごい人!
清水寺の麓のお土産物屋さんは観光客でごった返しておりました…。ひーっ!

清水寺1


寺まで来ると落ち着いてますね。
お寺の空間て落ち着いているんだけどテンション上がります。
全てを見倒さないと気が済まない。
のだが。
今回はおかんがいるので舞台まで行って早々に戻ってきました。
…せっかく拝観料払ったのに入り口だけって…。
紅葉もね、あんまり綺麗じゃなかったのよね~。
もみじがちょっと灰色がかっていてくすんだ印象を受けました。
やっぱ、夏から気温が高かったからかな~。

ぶらぶらとイカ焼き(イカの姿焼きではなくハンペンにイカを練りこんで揚げたものを串に刺してあるもの)を食べつつ、お土産物を物色。
いつも会社へはおもしろご当地お菓子なぞを買って帰ってますので今回は、抹茶エリーゼを。
八つ橋もいろいろあって迷いますな~。
おいらはノーマルな奴が好きなんですがね。変り種では黒ゴマが。

タクシー乗り場まで来て、さて次は、と次の場所を思い浮かべようにも何も出てこず。
とりあえずたこ焼きをぱくつきます。
関西に来たら食うとかな!

とりあえず腹も満たし、次の場所を西本願寺にすることに。
この時点で時間は5時。
も、もしかして閉まってるかも…?
タクシーの運ちゃんとおしゃべりしながら西本願寺に到着すると、案の定閉まってました…。

西本願寺


明るく見えますが感度を上げてるので。
結構薄暗かったな…。
うちは東のほうなので、西って入ったことなくて。
次のチャンスはいつ来るだろうか…。

さて、このまま駅までてくてく歩いて、伊勢丹で晩ご飯にします。
「美々卯」でおうどんを食しました…。暖まる~
しかし、電車の時間まで2時間もあるのです。
結局いろんなところでまったりとしながら時間をつぶし、電車の中で「ぬしさまへ」を読みながら帰路についたのでした…。

やはり、京都へ行くならばガイドブックは買うべきだね。
無計画で行ったら時間が余る!
前にもやったのに懲りてないな、おいら!

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/02)
(04/02)
(03/15)
(03/14)
(03/03)
プロフィール
HN:
みたき
性別:
非公開
趣味:
読書、映画鑑賞、観劇
自己紹介:
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
ブログ内検索
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
アクセス解析
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP