忍者ブログ

primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

   2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2010

0221

今日はオ ー シ ャ ン ズ観て来ました。

海の映像に癒されたくて行ったんだけど…。
…微妙に癒されない…つか、一部ストレスの溜まるところが。
動物ドキュメンタリーというより社会派啓蒙映画な感じ。

お子様率すごい高かったけど(おいら以外全部幼児連れだった)結構きつかったんじゃないかな~。
わりと長かったし。

海の生き物には群れるものが多いのでイルカの大群とか鰯の群れに突っ込む海鳥とイルカと鯨とか、ザトウクジラの狩りとか勇壮ですごいんだけど、蟹とかクラゲとかアジとか群れてると夢に出そうなちょっといやん、なものも。
特に、クモガニの群れはね~…。カメラが引いてるのに海底一面かにカニ蟹…。
正直見るのも嫌な感じ。

それにしたって、こんなに自然にカメラに映し出される海中の映像って見たことないです。
全速力で泳いでるイルカの群れに並走って、普通じゃありえない映像。海上ならともかく、海中だもの。

主なテーマが環境保護なので、壮大な海の映像の後に「この海を守っていかなければなりません」と続く。
鯨やイルカが網にかかって銛に突かれる映像の後に「これが現実なのです」と続く。

フカヒレだけ取られて海に捨てられるヨシキリザメの映像はロボットだそうですが、こういうことが行われているんだというメッセージだそうです。
多分あれは日本の漁船をイメージしてあると思う。

で。
この映画はフランス映画なわけですがここは反捕鯨国でしたっけ。
どうも、日本や捕鯨国に対する抗議を感じる…。

日本の捕鯨は遠くの海まで行って油だけ取って身は捨てるような無駄な獲り方じゃなかったのに。それをして鯨を激減させたのはヨーロッパだっつーの。
動物保護団体の異常なまでの保護活動は首を捻ってしまうわ…。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宣伝の妙技
こんばんは。ここでは久しぶり(笑)
小さい松に在住の鳥好きです。

この映画は興味あったんだけどね……
レビューサイト読むまで、私も純粋な海の映像ドキュメンタリーって思ってた。
……宣伝に騙されるところでしたよ(怒)。
最近内容と噛み合ってない宣伝が多すぎ。

純粋に海で癒されたいならディープブルーのほうがおススメですよvv
鳥好きさん 2010/02/22(Mon)03:07:04 編集
やられたよ…
鳥スキーさん、お久しぶり(笑)

ディープ・ブルーな、観ようかな…。
でも家で観ると魅力半減というか。

来月ホームズ観ましょうね。
とりあえず今月は週末にオリンポスに行きます。
みたき 2010/02/25(Thu)23:18:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(04/02)
(04/02)
(03/15)
(03/14)
(03/03)
プロフィール
HN:
みたき
性別:
非公開
趣味:
読書、映画鑑賞、観劇
自己紹介:
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
ブログ内検索
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
アクセス解析
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP