忍者ブログ

primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

   2024

1124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0201
宇宙は大好きです。
それはもう小さな頃から天文関係の本を読み漁り、叔父から天体望遠鏡を譲り受けて、冬の夜空を観察してみたり(部品が足りなかったのでせいぜい月くらいしか見れなかったけど)。
NASAのスペースシャトルが宇宙へ飛び出していく様子を、わくわくしながら見ていたりしていました。

だからこそ、このことは到底許せることじゃありません。

先月の11日に弾道ミサイルで爆破した結果がこれです。
大気圏外で大きな物体を壊したところでそれは消滅したりはしないんです。
勝手に宇宙の中に消えて行ったりしないんです。
大気圏の中に落ちて流星になるものはごくわずかです。
今までも沢山廃棄した衛星をそのままにしておいて、その中の一つくらい爆破したところで問題ないだろう、と思っているのでしょうか。

つい先日、プラネテスを読み返したばかりでした。
このマンガの中で、「ケスラー・シンドローム」という言葉が出てきます。
スペースデブリ同士の衝突が更なるデブリの増殖と衝突を呼び、加速度的にそれが進行して最終的に大気圏上空をデブリが覆い尽くして宇宙への進出が不可能になってしまう、と言う仮説です。(実験もできないので)

あの国のやったことは、これの実践です。
わずか数cmのデブリでも、3~10km/sのスピードでぶつかれば軽く作ってある衛星の装甲なんて役に立たないでしょう。
実際、デブリの衝突で部品をもぎ取られた衛星も存在します。

今も上空には沢山の衛星が浮かんでいます。人も、住んでます。
あの国は、世界各国の衛星に対してデブリを使ったテロを起こしたいのでしょうか。

確かにケスラー・シンドロームは一つの仮説であって実際こんなことになるかわからないけれど、現在宇宙にいる、行く予定の宇宙飛行士たちの命の保障はこのことによって危険度を増します。
デブリが増えたことによって起こる事故で人命が失われたら。
誰のせいなんでしょうね。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だよねぇ
うちもこのニュースを知ってビックリやったわ
アホかと!!
しかも、宇宙ステーションや衛星のある軌道上にデブリが
出てしまったわけなんだよね・・・。

何かあってからじゃ遅いのに!!
地球だけでなく宇宙までもボロにしてしまうのか・・・と思ったり。


プラネテスうちも好きやねん!!
漫画もアニメも見たよ!!
アニメのほうもいいよね、結構重いし、楽しめる内容だ。
さち URL 2007/02/05(Mon)15:19:56 編集
Re:だよねぇ
うちらみたいに考える人が沢山いてたらこんなアホなことしなかっただろうに…。
思考能力0なのかしら?>あの国

>プラネテスうちも好きやねん!!
>漫画もアニメも見たよ!!
>アニメのほうもいいよね、結構重いし、楽しめる内容だ。

アニメ化したとき、これ何処までやるのかな…、てちょっと不安だったけど。
ちょっと見たけどちゃんと作ってあって安心したんだよー。
宇宙…、行きたいなぁ。
【2007/02/07 20:04】
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(04/02)
(04/02)
(03/15)
(03/14)
(03/03)
プロフィール
HN:
みたき
性別:
非公開
趣味:
読書、映画鑑賞、観劇
自己紹介:
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
ブログ内検索
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
アクセス解析
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP