primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

2024

2011

31日~元旦にかけて。
長い一日になりました。

結局腹に何も入れず飲み物だけで退室。

そろそろ日付けも変わるので移動しようと渋谷駅へ向かうもスクランブル交差点がえらいことに。
こんなに人にまみれて電車乗るくらいなら一駅歩く!ということで明治神宮までてくてく歩きました。

代々木体育館のあたりで日付けが変わったので年始の挨拶wおめでとーww
結構同じこと考えている人はいるもので同じ方向へ歩く人はちらほらといました。
原宿駅近くの陸橋を渡ると参拝客が一気に増えました。
まずは鳥居をパチリ。

「止まらないでー」と言われたけどまぁ、時間もまだ早いし後ろも詰まってないので(笑)

参道がさすがに広いです。山にあるわけでもないし雪もないし歩きやすい!いいなー。
しばらくは止まらずに進めたけれど段々列ができてきました。
参道一杯に並んでるのでものすごい圧迫感です…。つーか、コミケスキルを発動して列整理をしたいですねww絶対もっと圧縮できるはず…!

まぁ、それはそれで将棋倒しが怖いけど。

しばらく進むと寄進者の名前入り提灯が並ぶ一角に。
沢山あるねぇと眺めていたら、地元の団体名発見!
全国から寄進があるんですねぇ。さすが。

そして目の前に大型スクリーンが飛び込んできました。
何でこんなとこに~?暇つぶし?とか思ってたら(ドラマのCMとか流れてるんだもん…)拝殿内LIVE中継のためでした。
巫女さんの舞や厄払いの鈴とかスピーカーを通して参道にいても受けることが出来ます。

そしてこの大型スクリーンのところから拝殿まで約200m。あと1時間だそうです(爆)
200mなんてどんだけゆっくり泳いでも5分かからないのに…。
ま、ここまで来たら腹決めてのんびり待ちます。
幸い気温も低くないし人も多いので身体は冷えません。

動いては止まり、1歩進んで10分待つ、と言うくらいの牛歩でなんとか拝殿前の参拝所まで到達。

途中真後ろでやかましく喋り続ける中華なグループとかいて頭痛くなりましたがそれとも途中で離れられ安堵いたしました。
それにしても外国人多いねぇ~。いいのかしらねぇ、神様違うけどww
一神教は他の神様をあがめたら駄目なんじゃないのかな…。
まぁ、お祭り気分なんでしょうね。ノリ的にはおいらも一緒だしw

参拝する塊の真ん中らへんにいたせいか前に出たい後ろと終わって捌けたい前との間に挟まれもみくちゃに。
なんとかお賽銭を投げ入れ(入ったかは不明)ごっちゃになったまま2礼2拍手1礼をしようとして…果たせず。お願い事もできてない状態でとりあえず抜け出たら後ろに人はいなくてポカーン(゚Д゚;;
えぇ~、もうちょっと待ってたら落ち着いてお参り出来たの~~…?

もう気力も尽き果ててそのまま出口へ向かいました。

案内に従って駅に向かっていくと(まだ神社境内)広場が見えてきました。
ここで沢山の屋台が並んでいたので少し休憩。

ぶたまん食って小腹を満たす…。

B級グルメの屋台も多かったっす。
なんか食べればよかった…。

原宿駅に向かいます。
いやぁ、すごい人だねぇ。
そして、原宿駅のもう一つのホームが使われてるのを初めて見たよ!
いつも不思議だったんだ…。

で、ここで山手線に乗ったわけですが。
疲労と睡眠不足からちょとヤバイ、ということでぐるぐる回ることにしました。
山手線。
座ったらてこでも動かないよ!←え

で、その間Mちゃんはなにしてたかっていうとずーっとコロプラしてたっていうね…。

モノレールの初日の出号が4時台にあるというのでそれに合わせて行ってみました。
4時じゃ初日の出も上がってないけど…まぁ新年ってことで。

座席座ったら即行寝ましたよ。電車とかってどうしてあんなに熟睡できるんだろう。
夜行バスじゃ寝れないのに…。

さて、着いたところは開業したばかりの羽田新国際ターミナルですよ。

さすがに暗いですね。
人もまばらです。

屋上から駐機場を見てみましたけど、綺麗ですわ~~。
おいらのデジカメじゃ撮れなかったけど…。

とりあえず腹ごしらえをしなければと言うことで空いている店を探してうろうろしてましたが、やっぱりほとんどなかったので和食居酒屋で朝ごはんメニュー食べました。

日本の朝ごはん、って感じやね~。

朝ごはんも食べ終わって、お店もまだ開かないし(まだ7時前だったような…)暇だし眠いし、ということで、椅子で寝てました。
Mちゃんは元気にあっちこっちと歩き回っていた模様。
初日の出撮ってたり。

お店も開き始めたので賑やかしに。
Tシャツ屋さんとか面白いな!
個人的には鞄のお店が気になるけれどもお値段もそれなりだったので諦めた…。
お土産屋さんも沢山ありました。
いろいろ買っちゃったな~。

モノレール越しの富士山をパチリ

モノレール通ったら隠れちゃうんだよな~。

そろそろ飛行気乗りに行かないと、ということで第2ターミナルへバスで移動。
循環バスは結構頻繁に通ってるみたいだから便利だよね。

いつも行ってるスープ屋さんでスープ食べたいな~~、と行ったらなんとコンビニに変わってました…。
えぇぇぇ…。お気に入りだったのに…。

あと、ちょこちょこ第2ターミナルも変わってて、広くなってましたね。
お店も増えてた~。

とりあえず、地元の天気情報の確認取らないと荷物も預けられないのでしばし休憩。
いやもうほんと雪で引き返すとかなしな?
まぁ、親に連絡したら小康状態ってことだったし、飛ぶと思うけど…前日は隣りの空港とかは全滅だったらしいしな…。
冬の北陸は嫌だなぁ。

結局少し遅れたけど無事空港に着きました。
着陸するとき雪でガタガタだったけど…。

ながいながい一日がやっと終わりを…まだ迎えてなかったのでした…。

このあと買い出しに付き合わされて親戚連中が集まる新年会(自宅でやる)に付き合ってポン酒1杯で撃沈しました…。

ながい一日だった…。

Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みたき
読書、映画鑑賞、観劇
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP