忍者ブログ

primo quarto di luna

細々と更新。 日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0622
明治大の米澤氏の記念図書館がいよいよ開館間近だそうで

蔵書にはコミケの見本誌も入るみたいですね~。
一度行ってみたいけど行ったら出られなさそう(笑)
人気の作家のはなかなか借りられないだろうしね…。

あそうさんが計画している100億円以上もかけて作るメディアなんとかよりもこっちの方が絶対価値があるよ!
あそうさんのは目的が見えないし、着想も突発的でしょう?

米やんは30年以上も構想を重ねてきたんだよ~。

それにマンガ博物館と言うものだったら京都に既にあるし。

確かにマンガやアニメの文化は日本独自だしそれを世界に発信する施設ってのは大事だと思う。
でもただ、マンガや出版物を集めて閲覧するだけだったら国立国会図書館があるし、マンガについての研究機関だったらこの京都のマンガミュージアムがあるし。
そして今回明治大が開館するのは米やんが生涯にわたって収集し研究してきた多岐にわたる分野の本と同人誌。
どれをとっても突出した見所があるしここじゃないと、という設立意義がある。(京都のも大学との提携)

しかしあそうさんのはこのどれから見ても見劣りするのよね~。
血税使って誰もが納得できないものは作るな、と。

別に日本に唯一つ、じゃなくてもいいんだからもっと安く作れないのかしらね。
国際空港のある都市の近くに沢山作る、とか。
ネットワークで繋げてどこからでも閲覧可能にしちゃえばでかいの1個作らなくても済むんじゃない?

頭固いよね~。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(04/02)
(04/02)
(03/15)
(03/14)
(03/03)
プロフィール
HN:
みたき
性別:
非公開
趣味:
読書、映画鑑賞、観劇
自己紹介:
猫を愛してやまないが、愛しすぎてうざがられてる今日この頃。
ブログ内検索
こちらは
トラックバックは受け付けてません。
アクセス解析
読書メーター
みたきさんの読書メーター
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! kagamikyosuke の所有コミック
ついったー
みたきの読書傾向
メールフォーム
ご意見・ご感想をどうぞ
携帯へどーぞ
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP