primo quarto di luna
細々と更新。
日々の出来事だったり、買った本のことだったり、猫のことだったり。
2007
うちの職場は通信系の故障受付をしているんですけど、先日お客様から「電話の応対が悪い」とクレームを受けたため、緊急の研修になったそうです…。
おいらもそりゃ良いとは言えないけど。
ましなほうだと思うんだけど。
まぁ、研修を受けること自体は自分の欠点を知ることにもなるしスキルになるからいいんですけど…。
何が嫌って、こういうものに付き物の「ロールプレイング」ですよ。
役割分担(お客様、電話対応者)をしてそれを録音したりしてあーだこーだと言うやつです。
おいら…自分の声を聞くことがほんとに嫌いなんです。
ただでさえ、お客様対応のシュミレーションなんて絶対テンパって分けのわからんことを言うに決まっているのに、それを更に皆に聴かれるなんて!
……自分の番のときは顔が上げられずに一人悶えてました…(一番後ろでよかった…)
まぁ、客観的に聴いたらおいらの声って高めでカワイイ(* ̄m ̄)ププ かなぁって思いましたけどね…。
でも基本大人っぽい声が好きなんですよ。そうなりたいんです。
でも実際のおいらの声って子供っぽいからなぁ。ヘコム…。
今日のはSTEP1ですって。
4月入ってからSTEP2で今度は実際のお客様対応している時のテープを使うそうですよ…。ほんっとに羞恥プレイだな、おい…っ!
追記:
今回、インストラクターの先生は、いつも「お金を頂いているから丁寧に応対するんです」と言っていました。
どうもその意見には反対なんですよねー。
確かに電話の相手はお客様ですけど、お客様以外の修理業者や別の支店の人間も含まれるわけで。
そういった理由ならお客様以外の人には丁寧じゃなくっても良いわけ?ってことで。
おいらはお客様だろうが誰だろうが丁寧に対応するように心がけてます。
それは人間的に当然ですよね?
誰だって知らない人間から乱暴な言い方されたらキレますって。
だから社内の人たちにももっと気を使って欲しいわけですよ…うちらに。
おいらもそりゃ良いとは言えないけど。
ましなほうだと思うんだけど。
まぁ、研修を受けること自体は自分の欠点を知ることにもなるしスキルになるからいいんですけど…。
何が嫌って、こういうものに付き物の「ロールプレイング」ですよ。
役割分担(お客様、電話対応者)をしてそれを録音したりしてあーだこーだと言うやつです。
おいら…自分の声を聞くことがほんとに嫌いなんです。
ただでさえ、お客様対応のシュミレーションなんて絶対テンパって分けのわからんことを言うに決まっているのに、それを更に皆に聴かれるなんて!
……自分の番のときは顔が上げられずに一人悶えてました…(一番後ろでよかった…)
まぁ、客観的に聴いたらおいらの声って高めでカワイイ(* ̄m ̄)ププ かなぁって思いましたけどね…。
でも基本大人っぽい声が好きなんですよ。そうなりたいんです。
でも実際のおいらの声って子供っぽいからなぁ。ヘコム…。
今日のはSTEP1ですって。
4月入ってからSTEP2で今度は実際のお客様対応している時のテープを使うそうですよ…。ほんっとに羞恥プレイだな、おい…っ!
追記:
今回、インストラクターの先生は、いつも「お金を頂いているから丁寧に応対するんです」と言っていました。
どうもその意見には反対なんですよねー。
確かに電話の相手はお客様ですけど、お客様以外の修理業者や別の支店の人間も含まれるわけで。
そういった理由ならお客様以外の人には丁寧じゃなくっても良いわけ?ってことで。
おいらはお客様だろうが誰だろうが丁寧に対応するように心がけてます。
それは人間的に当然ですよね?
誰だって知らない人間から乱暴な言い方されたらキレますって。
だから社内の人たちにももっと気を使って欲しいわけですよ…うちらに。
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